【注意】SMBC日興証券は自動で信用口座が閉鎖されます

(出展)SMBC日興証券ホームページ

SMBC日興証券からメールが来て、僕の日興イージートレードの信用取引口座が閉鎖されるという事です (;゜0゜)どうやら口座開設、あるいは最後の信用決済から一年間信用取引を行わないと自動で口座を閉鎖するというルールの様です。

一度口座が閉鎖されると、信用取引を行う為には再度信用口座の申請を行う必要があるとの事。目先困る事は無いのですが、含み損がある場合の損出しには信用取引を使いますので、ちょっと困ります。本来、僕のメインの口座はSBI証券なのですが、日興の口座はJ-REITの個別銘柄を集約する為の口座に使っています。

対策として、信用口座維持の為に何かしらのJ-REITを購入するという手はあります。日興の信用は一般信用の3年期限でも2.5%という金利なので、利回りが高めのJ-REITを選択すれば利子分の相殺はできそうです。

ただ、信用口座維持の為に不要な信用買いを行うのも不健全な感じなので、まずは現物だけで取引を行い、どうしても信用取引を使う必要がでたら再度口座開設申請を検討しようと思います。

うーん、日興証券ちょっと使いづらいですね。。。。実はこれだけでなく、株式を購入した時の口座への反映が少し遅いので、購入後マネーフォワードで確認すると資産が減って見えたりしてあわてます。

それぞれ細かい所ですが、ETFなど証券を売買する時には、それなりに神経使うのでちょっとした事が気に障るのです。因みにメインで使っているSBI証券ではそんな事ありませんし、取引手数料も安いです。これから証券口座を開設される方は迷わずSBI証券や楽天証券などのオリジナルネット系をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です